アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
鉄道と音楽の日々
ブログ紹介
ローカル線の乗り鉄とクラシック音楽鑑賞の趣味のページです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
山本直純のパロディコンサート
先日新宿のディスクユニオンで見つけて購入した。「山本直純フォエヴァー〜歴史的パロディコンサート」と題された2枚組のCD(コロムビアCQCQ-83645〜46)。演奏は山本直純指揮の日本フィルハーモニー交響楽団。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 19:21
根府川駅
根府川駅 先週2017年9月7日(木)のことであるが、青春18きっぷが1日分残っていたので、東京に出かけたついでに東海道本線の根府川(ねぶかわ)駅に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 18:26
11月下旬は函館に行こうと思う
11月下旬は函館に行こうと思う 先週末2017年9月8日(金)から11日(月)までバニラエアのセールがあり、行き11月22日(水)、帰り24日(金)の成田〜函館往復が手数料込6,920円で予約できた。通常より5,000円安い。片道3,460円で函館まで行けてしまうのだ。2泊3日で函館本線の砂原線の駅めぐりをしてこようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/12 19:40
四国の秘境駅旅(10)−おまけの駅舎
四国の秘境駅旅(10)−おまけの駅舎 2017年8月31日(水)から9月1日(金)まで四国の土讃線と予土線の駅めぐりをした。土讃線では何度かすれ違いのため停車したが、その都度ホームに下りて駅舎の写真を撮った。なかなか味のある駅舎も多かったので、ここに写真を掲載しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/11 18:30
四国の秘境駅旅(9)−琴電・滝宮駅
四国の秘境駅旅(9)−琴電・滝宮駅 旅の3日目・2017年9月1日(金)の続き。「さぬきや」のたらいうどんでおなかいっぱいになったところで、箸蔵(はしくら)10時47分発の上り普通列車に乗った。坪尻からは先ほど入れ違いで下車した夫婦が乗り込んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 20:32
四国の秘境駅旅(8)−坪尻、箸蔵駅
四国の秘境駅旅(8)−坪尻、箸蔵駅 旅の3日目・2017年9月1日(金)はスイッチバックの秘境駅・坪尻(つぼじり)で下車してから、琴平に出て高松琴平電鉄で高松へ。夜のジェットスター便で成田へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 20:18
四国の秘境駅旅(7)−江川崎、真土駅
四国の秘境駅旅(7)−江川崎、真土駅 旅の2日目・2017年8月31日(木)の続き。「しまんトロッコ1号」で15時42分に江川崎に着いたところから。江川崎駅は1面2線のホームに木造駅舎。待合室には「ここは日本でいちばん暑い駅です。」と書かれたポスターが貼られている。江川崎は2013年に日本最高の気温41.0℃を記録しているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 18:45
四国の秘境駅旅(6)−土佐大正駅と「しまんトロッコ」
四国の秘境駅旅(6)−土佐大正駅と「しまんトロッコ」 旅の2日目・2017年8月31日(木)の続き。家地川(いえぢがわ)駅には7分いただけで、13時41分発の宇和島行き列車に乗った。カッパが描かれた海洋堂ホビートレイン。13時54分の土佐大正で下車。このあとはここから14時56分発のトロッコ列車「しまんトロッコ1号」に乗る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 19:07
四国の秘境駅旅(5)−土佐昭和、家地川駅
四国の秘境駅旅(5)−土佐昭和、家地川駅 旅の2日目・2017年8月31日(木)の続き。十川(とおかわ)駅からは隣の土佐昭和駅まで歩こうかと思っていたが、距離は4.5kmある。ちょうどこの日は十川駅に着いてから19分後の11時22分に四万十町コミュニティバスが駅前を通ることになっている。コミュニティバスは町内の各地区を週1回ずつ運行しており、木曜日にこの付近を通るのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 18:30
四国の秘境駅旅(4)−半家、十川駅
四国の秘境駅旅(4)−半家、十川駅 旅の2日目・2017年8月31日(木)は高知から窪川まで行き、予土線の駅を7駅ほど訪問してから高知に戻る。0系新幹線ふうに改造した「鉄道ホビートレイン」や、トロッコ列車の「しまんトロッコ」にも乗車する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 19:26
四国の秘境駅旅(3)−土佐北川駅
四国の秘境駅旅(3)−土佐北川駅 2017年8月30日(水)のつづき。新改(しんがい)駅には67分いて、16時40分発の上り普通列車に埼玉の青年と乗りこんだ。3駅戻って17時00分の土佐北川で埼玉氏と下車。鉄橋の上に1面2線のホームがある秘境駅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/04 17:11
四国の秘境駅旅(2)−新改駅
四国の秘境駅旅(2)−新改駅 2017年8月30日(水)のつづき。琴平11時54分発の土讃線下り普通列車は1000形気動車1両のワンマンカー。3枚扉の中央扉を境にボックス席とロングシートが千鳥状に配されている。右前に一人掛けのかぶりつき席があったのでここに座る。上り列車の場合は右前席がロングシートになるので、下り列車だけの楽しみである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 17:04
四国の秘境駅旅(1)−LCCで四国へ
四国の秘境駅旅(1)−LCCで四国へ 2017年8月30日(水)から9月1日(金)まで四国の鉄道に乗りに出かけた。土讃線と予土線の秘境駅を訪問。特にスイッチバック駅の坪尻(つぼじり)駅と新改(しんがい)駅が目玉。今日から旅の様子を書く。概略行程は8月29日のブログに書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 18:39
四国の鉄道に乗りに行きます
明日2017年8月30日(水)から9月1日(金)まで四国の鉄道に乗りに行く。一昨日ヴァイオリンの発表会が終わって、出来は散々だったけれど、とにかく一息ついた。それで気分転換に土讃線と予土線の駅めぐりをしてくるつもりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 19:41
マレーシアのジャングルトレインに乗りに行こうと思う
2017年秋は10月末にヴァイオリンのレッスンがない週があるので、この週に久しぶりに海外鉄道旅に出たいと思う。さてどこに行くか。いろいろ考えたのだが、マレーシア東部のいわゆるジャングルトレインに乗りに行くことにした。昨年マレーシアの鉄道に乗った時乗り残した路線である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/23 21:23
上越線で長岡へ(3)−土樽駅
上越線で長岡へ(3)−土樽駅 2017年8月13日(日)のつづき。長岡で「イタリアン」を食べ終わったので、帰りは秘境駅の土樽(つちたる)駅に立ち寄って戻ることにする。長岡14時39分発の上り電車に乗った。E129系2両のワンマン電車。小千谷から山あいに入り、再びスキー場を見ながら走る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 16:39
上越線で長岡へ(2)−「フレンド」の「イタリアン」
上越線で長岡へ(2)−「フレンド」の「イタリアン」 2017年8月13日(日)のつづき。水上11時40分発の下り電車に乗り継いだ。駆け足で跨線橋を渡るとまだ新しいE129系電車が4両編成で停まっている。3枚扉だが、中央扉の片側がセミクロスシート、反対側はロングシートの珍しい仕様。4両目の右窓際ボックスシートを確保できた。2年前この区間に乗った時は115系電車だったが、それは消えてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 17:21
上越線で長岡へ(1)−八木原、群馬総社駅
上越線で長岡へ(1)−八木原、群馬総社駅 昨日2017年8月13日(日) は青春18きっぷを使って日帰りで上越線に乗ってきた。例年お盆の混む時期には出かけないのだが、今年の夏はヴァイオリンのレッスンが忙しく、この日になってしまった。目的地は新潟県長岡市。「イタリアン」を食べに行ったのである。「イタリアン」と言ってもイタリア料理のことではない。新潟のソウルフードたるB級グルメだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 16:22
秘境駅の訪問数
秘境駅の訪問数 2017年の夏は8月末にヴァイオリンの発表会が控えていて、なかなか乗り鉄に出かけられない。先週8月4日(金)からは3泊4日で音楽教室の合宿があり、ヴァイオリン漬けの日々を過ごしたが、さすがに疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 20:42
四国旅行の思い出
四国旅行の思い出 本日2017年8月2日(水)、テレビ朝日の「ワイド!スクランブル」で秘境駅特集をやっていた。飯田線の小和田(こわだ)駅とともに土讃線の新改(しんがい)駅が紹介されていた。小和田駅は2015年4月に訪問したが、新改駅は今月末に初訪問したいと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 17:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

鉄道と音楽の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる