函館本線に行ってきます

明日2021年11月26日(金)から29日(月)まで函館本線の駅めぐりに行くことにした。長万部~小樽間、いわゆる山線の全16駅訪問が主目的である。

それ以外にJR北海道が来年春に廃止する方向で地元自治体と協議している7駅のうち、まだ行ったことがない函館本線・本石倉駅にも行くつもり。

切符は久しぶりに「大人の休日倶楽部パス」を使う。東日本・北海道版が26,620円。有効期間は5日間であるが、スケジュールの都合で3泊4日。

最近はLCCで北海道に行くことが多かったので、新幹線で北海道に行くのは本当に久しぶりで約5年ぶりになる。その間の5年間で北海道には11回行っているが、すべて飛行機で往復だった。

概略の行程は以下のとおり。

11月26日(金) 少しゆっくり家を出て東京から新幹線で新函館北斗へ。特急で長万部。山線に入り、その日は山線1駅目の倶知安で泊まる。

11月27日(土) 山線の8駅で下車し、黒松内で泊まる。

11月28日(日) 山線の6駅で下車し、長万部で泊まる。

11月29日(月) 山線の残り1駅・二股で下車。その後本石倉と秘境駅の赤井川、仁山でも下車して、新函館北斗から新幹線で帰る。

ここ数日北海道は大雪で、交通にも乱れが生じている。鉄道が時刻通り動いてくれることを祈りたい。

帰ってきたらブログを書きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント