石北本線の駅(3)-安国~網走間

石北本線の駅の写真その3。遠軽(えんがる)から先はまだ行けていない駅が7駅ばかりある。車内から写真を撮れた駅は車内からの写真を掲載するが、それもないものはご容赦下さい。 安国(やすくに)駅。ログハウスふう駅舎。木のおもちゃがいくつも飾られている(2020年11月6日撮影)。 生野(いくの)駅。畑の中に板切れホームがあ…
コメント:0

続きを読むread more

石北本線の駅(2)-上川~遠軽間

石北本線の駅の写真その2。上川から先は廃止された駅が続く。信号場として現在も駅舎が残っているものもある。それらも含めて紹介する。 なお駅めぐりを始めたのが2015年以降なので、その前に廃止された駅には行っていない。車内から撮った写真を掲載する。 上川駅。有人駅。当地出身の高梨沙羅の横断幕が見える(2020年11月6日撮影)。…
コメント:0

続きを読むread more

石北本線の駅(1)-南永山~東雲間

石北本線の駅めぐりには2015年9月と2020年11月に行ったが、まだ7駅が未訪問のまま残っている。しかし2021年3月で北日ノ出、将軍山、東雲、生野の4駅が廃止されるので、その前に旭川寄りから順番に駅の写真を掲載していこうと思う。 本日は新旭川で宗谷本線と分かれて最初の駅である南永山から上川のひとつ手前の東雲まで。 南永山…
コメント:0

続きを読むread more

五井駅のキハ40

コロナ禍で鉄道に乗りに行けない日々が続いているが、昨日所用があってクルマで出かけた帰り、ビューアルッテでSuicaにチャージするため五井駅に立ち寄った。 チャージを終わって五井駅の跨線橋から見下ろすと小湊鉄道の車庫脇にキハ40形気動車が2両留置されているのが見えた。2020年5月にJR東日本から譲渡されたキハ40 2021とキハ4…
コメント:0

続きを読むread more

宗谷本線の駅(5)-下沼~稚内間

宗谷本線の駅の写真その5。最終回。 下沼(しもぬま)駅。今は塗装が新しくなり、地元のキャラクターである「ぬまきひょん」が描かれている(2016年7月9日撮影)。 現在の下沼駅。列車内から撮影(2020年9月3日撮影)。 豊富(とよとみ)駅。無人駅だが、駅舎内に喫茶店が入っている(2020年9月3日撮影)…
コメント:0

続きを読むread more

宗谷本線の駅(4)-筬島~幌延間

宗谷本線の駅の写真その4。 筬島(おさしま)駅。ここも外板を新しくしたダルマ駅舎(車掌車駅舎)。近くに砂沢ビッキ記念館がある(2016年7月10日撮影)。 佐久(さく)駅。この駅だけは訪問できていないので車内から撮った写真(2020年9月3日撮影)。 天塩中川(てしおなかがわ)駅。木造駅舎は新しく改修さ…
コメント:0

続きを読むread more

宗谷本線の駅(3)-日進~音威子府間

宗谷本線の駅の写真その3。 日進(にっしん)駅。ホームは短いが待合室は大きい。しかし夕日が大きな窓から差し込んで中はサウナ状態だった(2020年9月3日撮影)。 北星(ほくせい)駅。列車内からも見える待合室の看板「毛織の北紡」が強烈な印象。2021年3月廃止予定(2016年7月11日撮影)。 智恵文(ち…
コメント:0

続きを読むread more

宗谷本線の駅(2)-和寒~名寄間

宗谷本線の駅の写真その2。昨日は旭川から塩狩までの駅の写真を掲載したが、今日はその続きで、和寒(わっさむ)から名寄(なよろ)までの各駅。 和寒(わっさむ)駅。塩狩から峠を下った駅。この先はしばらく平地が続く。和寒駅は特急停車駅だが簡素な無人駅だ(2020年9月4日撮影)。 東六線(ひがしろくせん)駅。板切れホームに待…
コメント:0

続きを読むread more

宗谷本線の駅(1)-旭川~塩狩間

宗谷本線の駅めぐりには2016年7月と2020年9月に行った。その2回で全駅訪問を達成できる計画だったが、予定していた列車が1本運休になったため佐久駅だけ未訪問に終わってしまった。 佐久駅にはコロナ禍が落ち着いたらあらためて行こうと思っているが、今日から5回に分けて旭川から稚内までの各駅の写真を順番に並べて掲載しようと思う。 …
コメント:0

続きを読むread more