北海道に行ってきます

毎年恒例のヴァイオリンの発表会も昨日終わったので、明日2020年9月1日(火)から4日(金)まで、コロナ感染に気をつけて北海道に行ってこようと思う。宗谷本線の駅めぐりが目的。 2020年3月に宗谷本線の駅めぐりをする予定であったが、新型コロナウィルスの感染拡大のため4月に延期、それも緊急事態宣言発令によって結局中止せざるを得なかっ…
コメント:0

続きを読むread more

路面電車コレクション(3)-ドイツ、オーストリア編

ヨーロッパでは今でも多くの都市で路面電車が健在である。しかし私はドイツとオーストリアにしか行ったことがないからそれほど写真はない。5回行ったウィーンの写真は豊富にあるが、他はフランクフルトとライプチヒの写真だけだ。 ウィーンに昔からあるトラム。だんだん新型の低床車が増えている中でこのタイプが来るとうれしくなる。ヨーロッパの街並によ…
コメント:0

続きを読むread more

路面電車コレクション(2)-西日本編

昨日に続いて路面電車の写真を掲載する。本日は西日本の路面電車。 富山地鉄の市内電車。この時は富山地鉄を路面電車も含めて1日で全線乗りつぶした。南富山駅前電停にて (2014年8月6日撮影)。 こちらは2016年に家内と黒部立山アルペンルートに乗りに行った際、富山駅前で撮った写真(2016年9月4日撮影)。 …
コメント:0

続きを読むread more

路面電車コレクション(1)-東日本編

日本にはかつて多くの路面電車が走っていた。その大半がなくなってしまったものの、まだ現役で走っている路線も少なからず残っている。 路面電車についてはまだ乗ったことがない路線もかなりあるのだが、時間を見つけては乗りつぶしを続けている。今日からは路面電車の写真を紹介する。本日は東日本の路面電車。 札幌市電。札幌市内8.9kmの環状…
コメント:0

続きを読むread more

北海道の板切れホーム駅(2)

昨日に続いて北海道の板切れホーム駅を紹介する。今日は宗谷本線と留萌本線以外の駅。 こうやって写真を並べてみるとどれもあまり変わり映えしないように見える。しかし駅のまわりを歩いてみるとそれぞれ個性があって面白い。 まずは2020年4月に廃止されてしまった札沼線の北海道医療大学~新十津川間の駅から知来乙(ちらいおつ)駅。豊ヶ丘駅…
コメント:0

続きを読むread more

北海道の板切れホーム駅(1)

北海道に行くと短い板切れの片面ホームがあるだけの駅をよく見かける。かつては臨時停車場であったと思われる板切れ駅は当然利用者が少ないわけで廃止されることも多い。そのような駅は秘境駅である場合も多いので、ほとんどは私が訪れるターゲット駅でもある。 そこで本日は宗谷本線と留萌本線の板切れホーム駅を紹介する。留萌本線の駅はすでにかなり廃止…
コメント:0

続きを読むread more

SLコレクション(5)-ドイツ、オーストリア編

ヨーロッパについてはドイツとオーストリアにしか行ったことがないので、SLの写真はあまりない。ドイツではニュルンベルクの交通博物館にいくつか保存されていた。オーストリアではウィーンから特急列車で1時間半ほどのところにあるミュルツツーシュラークの南鉄道博物館のSL写真を掲載する。 ドイツ・ニュルンベルクの交通博物館エントランス。駅から…
コメント:0

続きを読むread more

SLコレクション(4)-タイ、ベトナム編

タイでは駅前にSLを展示している駅が少なからずある。どのSLもきれいに塗装し直されていて、しっかり保存されている。ベトナムはサイゴン駅前広場のSLしか写真がないが、こちらもきれいな状態で保存されている。 タイ国鉄クウェー川鉄橋駅前に保存されているC56 23。1936年製。タイでの車両番号は719号機。駅は映画「戦場にかける橋」で…
コメント:0

続きを読むread more

SLコレクション(3)-台湾編

海外でもSLが保存されているのを時々見かける。台湾にはいくつか鉄道公園があり、SLが展示されている。タイでは駅前にSLを展示しているところが少なからずある。一方でマレーシアや韓国ではSLを見かけなかったから、SL保存熱は国によるのだろう。本日は台湾のSL写真を掲載する。 西部幹線の苗栗駅から5分ほど歩いたところに苗栗鉄路車輌文物展…
コメント:2

続きを読むread more

SLコレクション(2)-西日本編

昨日に続いて手持ちのSL写真を掲載する。本日は西日本のSLたち。 東海道本線・熱海駅前に展示されている熱海軽便鉄道7機関車。かわいらしい豆機関車だが、これに注意を払う人はあまり見かけない(2018年8月10日撮影)。 小海線・野辺山駅前に展示されているC56 96。この駅からレンタサイクルを借りて日本の鉄道最高地点ま…
コメント:0

続きを読むread more

SLコレクション(1)-東日本編

私はSLが特に好きと言うわけではないが、それでも旅の途中でSLを見かけると、鉄道ファンとしてついシャッターを押してしまう。そんなわけでSLの写真も少なからずある。今日からその写真を紹介しようと思う。本日は東日本のSLたち。 石北本線・遠軽駅近くの公園に展示されているD51 859。すぐ近くにはラッセル車も展示されている(2015年…
コメント:0

続きを読むread more