グヴィの交響曲全集

久しぶりにCDを聴いた感想を書く。本日はテオドール・グヴィの交響曲全集について(CPO; 777992-2)。4枚組。演奏はジャック・メルシエ指揮のザールブリュッケン・カイザースラウテルン・ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団。2007年から2010年にかけての録音。 HMVオンラインのセール情報を何となく見ていたらグヴィの交響曲全…
コメント:0

続きを読むread more

海駅コレクション

昨日の川駅に続き、海のそばにある海駅の写真を紹介する。実は海駅はまだ行けてない駅が少なからずある。有名なところでは予讃線の下灘駅や、信越本線の青海川駅には行ったことがない。それでこれまで行ったことのある駅を紹介する。 釧網本線・北浜駅。ホームの前はオホーツク海。駅には展望台もあり、遠くに知床半島も見える。この駅には3回行ったが、釧…
コメント:0

続きを読むread more

川駅コレクション

駅のすぐ前に川が流れていて眺めの美しい駅が好きだ。これを川駅と呼ぶことにしよう。 既に2020年5月28日のブログで秘境駅として、大井川鐵道・奥大井湖上駅、飯田線・為栗(してぐり)駅、肥薩線・海路(かいじ)駅を紹介した。また2020年5月29日のブログでは既に廃止された秘境駅として、三江線の潮(うしお)駅と長谷(ながたに)駅を紹介…
コメント:0

続きを読むread more

東西南北の駅

新型コロナウィルスに対する制限は緩和されつつあるが、それに伴って感染者は増えている。感染者は活動を再開した若い人が多いようで、軽症者や無症状者がほとんど。 しかし私のような年寄りはまだ鉄旅の再開を躊躇してしまう。不要不急の外出で感染して医療機関に迷惑をかけるのは忍びない。それで今しばらく過去の鉄道写真を紹介したいと思う。 日…
コメント:0

続きを読むread more

ラッピング車両コレクション

日本全国の鉄道に乗っているとアニメキャラをラッピングした車両にお目にかかることが少なからずある。その都度カメラに収めているが、ここにまとめて写真を掲載する。今はすでにない車両もある。 北海道の根室本線と釧網本線を走るルパン三世車両。釧路駅にて(2018年5月31日撮影)。 同上(2018年5月31日撮影)。 …
コメント:0

続きを読むread more