北海道行きは再延期

2020年3月12日(木)から14日(土)まで北海道に行き、宗谷本線の秘境駅を訪問するつもりであったが、新型コロナウィルスの感染が収まらないので4月2日(木)~4日(土)に延期した。北海道の感染は収まってきたが、今度は首都圏の感染が急拡大したので再度延期することにした。 行きの4月2日(木)ピーチMM567便・成田→新千歳は4月2…
コメント:0

続きを読むread more

ラフのチェロ作品集

暖かくなって桜も咲き始めたので、どこか鉄道に乗りに行こうと思っていた。しかし東京で新型コロナウィルスの感染が急拡大してきて、不要不急の外出は自粛を要請された。鉄道旅は不要不急の最たるものであるから出かけるわけにはいかぬ。それで音楽を聴いて過ごすことにした。そのCDを紹介する。 スイスの作曲家ヨアヒム・ラフによるチェロとビアノのため…
コメント:0

続きを読むread more

台湾行きは無理か

2020年4月26~30日に台湾の木造駅舎を訪ねる旅に出るつもりであった。しかし2020年3月17日より日本から台湾への入境者は14日間指定場所での待機となり、さらに本日3月19日からは外国人の台湾への入境が原則禁止された。 3月14~16日に予定していた北海道旅行は新型コロナウィルスの感染が広がっていたため3週間延期した。北海道…
コメント:0

続きを読むread more

宗谷本線の思い出

本日2020年3月14日(土)はJR時刻改正の日である。本来なら北海道の宗谷本線に乗りに行っているはずだったが、新型コロナウィルスの影響で3週間延期した。 北海道では昨日で根室本線の古瀬駅と釧網本線の南弟子屈(みなみてしかが)駅が廃止になった。古瀬駅はいかにも秘境駅という雰囲気で好きだったのだが、やはり廃止の憂き目に遭ってしまった…
コメント:0

続きを読むread more

北海道行きは延期しようと思う

来週2020年3月12日(木)から14日(土)まで北海道に行き、宗谷本線の秘境駅を訪問するつもりであった。しかし新型コロナウィルスの感染が収まらないので延期することにした。 今回は行きが3月12日(木)でピーチの成田~新千歳便、帰りが3月14日(土)で全日空の旭川~羽田便(エアドゥのコードシェア便)を予約していた。 2月28…
コメント:0

続きを読むread more

ラフの組曲「チューリンゲンより」

スイスの作曲家ヨアヒム・ラフが好きでいろいろなCDを当ブログで紹介しているが、本日は管弦楽組曲について。 組曲「チューリンゲンより」と組曲「イタリア」が入ったCD(MARCOPOLO ; 8.223194)。演奏はリヒヤルト・エドリンガー指揮スロヴァキア国立コシツェ・フィルハーモニー管弦楽団。1988年の録音。 私がヨアヒム…
コメント:0

続きを読むread more