庄内便は成田へ引き返し

2020年2月6日(木)から7日(金)まで羽越本線の秘境駅に行く予定であったが、2月6日のジェットスター成田~庄内便が悪天候で欠航になったため、本日2月7日の便に振り替えた。今頃は羽後本荘のホテルでのんびりしているはずであったが、何と家に戻ってきているのだ。その顛末を書いておく。

本日2月7日は成田空港の第3ターミナルに12時40分頃着いた。ジェットスターのチェックイン情報を見ると、13時35分発の庄内行きGK777便はチェックイン中であるが、「成田へ引き返しの条件付き運航」と表示されている。

成田~庄内便は一昨日、昨日と続けて欠航になっていてちょっと気になったが、今日こそはと信じてセキュリティチェックを済ませ搭乗口へ。

いちばん奥の175番搭乗口から13時20分には搭乗が始まった。乗客は定員の半分以下で空いている。13時40分には動き出し、14時03分には離陸。ここまで順調である。

ところが、14時30分頃になって機長からアナウンスがあった。庄内空港は雪で、さらに除雪機が不具合で修理に2~3時間かかるため成田に引き返すとのこと。機内からは特に何の声も聞こえなかったから皆覚悟していたのか。しかしショックである。

15時00分に成田に着陸。荷物受け取りのターンテーブルのところで地上係員が振替・払い戻しの説明が書かれた紙を配っていた。私は昨日同様、コンタクトセンターのフリーダイヤルに電話して振替を頼んだ。

明日2月8日(土)も欠航が決まっていると機内で説明を受けたので、行き2月9日(日)、帰り2月10日(月)に振り替えてもらった。羽後本荘のホテルに電話して宿泊日を2月9日に変更。

早々と成田に帰ってきてしまったので、第2ターミナルに昨年11月にできた「成田アニメデッキ」を冷やかしてから帰った。「成田アニメデッキ」については明日のブログで書く。

<2月8日追記>明日2月8日(土)も欠航が決まっていると機内で説明を受けたが、それは間違い情報だったようで、本日の成田~庄内便はほぼ定刻で運航された。ついてない。

写真はジェットスターのチェックイン情報。下から3段目の庄内行きGK777便が「成田へ引き返しの条件付き運航」と表示されている(2020年2月7日撮影)。

DSC01416.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント