タイ国鉄と遺跡の旅(14)-バンコクMRTブルーライン延伸区間

旅の4日目2019年9月6日(金)のつづき。ロッブリ12時20分発の快速RAP106号は4分遅れ。2枚扉セミクロスシートの気動車4両編成。1両目ボックス席の通路側に後ろ向きに何とかすわる。乗車率は90%くらい。

アユタヤで満席。アユタヤを出ると走りながら貨物列車を追い越した。このあたりは3本の線路が並行している。

やがてバンコクの市街地に入ってくると右手に高架線路が現れる。工事中だが駅に上る階段も見える。バーンスージャンクション駅の手前で高架線路はクロス。そして左手に工事中の新バンコク中央駅が見える。かなり駅の形が見えてきたが、工事はまだ続いている。

14時56分に16分遅れでファランポーンに着いた。まずは荷物預かり所にリュックサックを預ける。60バーツ(約210円)と高かった。

ファランポーン駅の正面脇にある小さな鉄道博物館に入る。1年半前に来たときと変わっていない。その時は2階に上がり損ねたので今回上がってみた。列車の窓と座席が再現されていた。1階の受付で駅名標マグネット(2個で100バーツ)と昔の硬券切符(30バーツ)を買う。

それから地下鉄MRTのファランポーン駅へ。今年7~8月に暫定開業した延伸区間に初乗車する。自動券売機にはファランポーンから11駅先のラクソンという駅まで表示されていた。ただしファランポーンの隣駅ワット・マンコンから先は無料のお試し区間になっているので、どこまで乗っても16バーツ(約50円)である。

ホームに下りる。反対方向の終点タオプーンからの電車は従来どおりファランポーンが終点であった。この日の時点では延伸区間への直通電車はなく、ファランポーンで乗り換えるようになっていた。

延伸区間の方向から15時25分にやってきた電車が15時27分に折り返し。4枚扉の車両の中央部は座席がなく立つ人専用になっていた。しばらく地下を走り、4駅目のイサラパープの先で地上に出た。まわりはバンコクの街外れの低層住宅地帯。

続いてタープラ、バンパイ、バーンワーと停まる。バーンワーでは皆下車した。ホームにいた係員に聞くとこの先ラクソンまでの4駅区間はまだ運転していないとのこと。これで現時点での延伸区間を含むバンコクMRTは完乗。なおMRTは撮影禁止のため写真はない。

バーンワーはBTS(高架鉄道)の終点でもある。BTSの駅に行ってアソークまで59バーツ(約210円)の切符を買った。アソークではロビンソン百貨店地下のトップスマーケットでいつも買うドライマンゴとドライパパイヤを買い、MRTスクンビット駅からファランポーンに戻った。

リュックサックを受け取り、駅窓口でドンムアンまでの切符を買う。18時20分発のコミューターで5バーツと安かった。

19時15分定刻にドンムアン着。ドンムアン空港4階には大きなフードコートがあるが、それとは別に富士レストランがあった。日本食のチェーン店である。ここで鯖塩焼きセット210バーツ(約735円)を頼んで、恒例の日本食タイムとした。

21時すぎに5番カウンターへ。すでに20人ほど並んでいる。21時45分からスクートTR868便東京行きのチェックインが始まった。座席は11H右ブロック前方の通路側が割り当てられた。まずまずの席。

免税店エリアにナラヤがあったので、化粧ポーチをみやげに買って搭乗口へ。東京から来た3人組の人たちとおしゃべりする。ひとりはタイにしょっちゅう来ている人でいろんな話が聞けた。

このあとは24時10分に搭乗開始。24時45分定刻に動き出し、成田にはほぼ定刻の8時55分に着陸。無事に日本に帰り着いた。

今回はタイ国鉄の新型寝台列車に乗るとともにいくつかのクメール遺跡を訪問した。航空券代が安かったので、土産代も含めて全旅費は4万円かからなかった。スクートが安ければまたタイに行きたいと思う。次はブアヤイ線に乗りに行こうか。

写真はロッブリ駅にやってきた快速RAP106号(2019年9月6日撮影)。

快速RAP106号3等車の車内(2019年9月6日撮影)。

建設中の新バンコク中央駅(2019年9月6日撮影)。

ファランポーン駅の鉄道博物館2階(2019年9月6日撮影)。

ドンムアン空港4階の富士レストラン(2019年9月6日撮影)。

鯖塩焼きセット(2019年9月6日撮影)。

以上で「タイ国鉄と遺跡の旅」は終了です。