小櫃公民館のSL

例年この時期には家族で年賀状写真を撮りに出かけている。6年前からは鉄道関連の場所で撮るようになった。上総鶴舞駅、上総亀山駅、上総中野駅、ポッポの丘、五井駅のSLといったところである。今年は君津市の小櫃(おびつ)公民館に保存されているSL・C12287号の前で撮ることにした。

本日は天気も良かったので、小櫃公民館までクルマで出かけた。小櫃公民館に来るのは約1年ぶりである。昨年10月に久留里線全駅下車の際に立ち寄った。小櫃駅から歩いて7分ほど。小櫃駅のホームからも線路を隔ててSLが見える。

SLの保存状態は1年前とほぼ同じ。ペンキは塗り直されているが、銘板がなくなったところにペンキで「C12287」と書かれているのはちょっと寂しい。

数年前は運転台にまで登れたのだが、今はロープで囲われていて立ち入れないようになっている。残念ではあるが、保存のためにはこの方が良いのかもしれない。千葉県に残る数少ないSL。今後もぜひ保存を続けてほしいと願う。

写真は小櫃公民館のC12287号蒸気機関車(2016年11月13日撮影)。

画像


後ろ側から見たところ(2016年11月13日撮影)。

画像


小櫃駅を発車する久留里線の気動車。小櫃公民館側から撮影(2016年11月13日撮影)。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック