鉄道と音楽の日々

zoom RSS 釧網本線の全駅下車(13)−根室本線・直別駅

<<   作成日時 : 2018/06/13 18:44   >>

旅の5日目・2018年5月31日(木)のつづき。新富士10時16分発の帯広行き普通列車はキハ40形気動車1両。私と地元の人が一人乗り込んで客は7人。

白糠(しらぬか)の先、秘境駅の古瀬は通過。その先は湿原の中を走り、左手に太平洋が現われる。このあたりの車窓風景は好きなのだが、今日は雨が降っていて、太平洋は灰色に曇っている。

11時23分の直別(ちょくべつ)で私ひとり下車。3人ばかり乗り込んで出て行った。これで根室本線は浦幌(うらほろ)から根室までの32駅が訪問済になった。帯広周辺と滝川寄りにあと19駅ほど未訪問駅が残っているが、次回以降の課題である。

さて直別駅は2面2線のホームにかわいらしいログハウスふう駅舎。待合室は椅子が2人分しかない狭さで、2m四方もない。それでも待合室の隣に汲み取り式のトイレがあった。駅ノートがあったはずだが、誰かに持ち去られたらしく見当たらなかった。

駅前通りには民家が点在しているが、店らしきものは見当たらない。ここで昼食を考えていたのだが、あきらめる。このあと釧路に戻るので、駅のセブンイレブンで何か買って食べよう。

この付近はキナシベツ湿原というらしい。天気が良ければ湿原を散歩したいところであるが、雨はやみそうにないので、待合室で時間を過ごす。

12時15分発の釧路行き普通列車にひとり乗り込む。キハ40形気動車2両編成だが、客は誰も乗っていなかった。

13時16分釧路着。改札を出たところにあるセブンイレブンでおにぎりを買って、13時39分発特急スーパーおおぞら8号の自由席に並ぶ。13時20分に札幌から特急スーパーおおぞら3号が到着。この折り返しになる。283系6両編成。自由席は前の2両。

掃除のあと13時27分には車内に入る。定刻の13時39分発。自由席の乗車率は40%くらいか。空いている。

2017年3月に廃止された上厚内(かみあつない)駅は駅舎がまだ残っていたが、同時に廃止された稲士別(いなしべつ)駅、および今年3月に廃止された羽帯(はおび)駅はホームが撤去されて何も残っていなかった。

雨はやんだが、雲が低く垂れこめている。楽しみにしていた狩勝峠の景色はあまりきれいに見えなかった。

17時22分南千歳で下車。17時24分発の快速エアポート166号で17時27分に新千歳空港に帰り着いた。今回初めて「バニラエアひがし北海道フリーパス」を使ったが、5日間15,500円でたっぷり使えた。この切符は使い勝手が良いと思う。おすすめ。

土産を買って空港3階のラーメン道場へ。旭川梅光軒が空いていたので、ここで味噌ラーメンを食べた。中太縮れ麺に具材はチャーシュー、厚切りメンマ、たっぷりもやし、ネギ。濃厚味噌スープは甘すぎが辛すぎず絶妙の味。今回の北海道旅行で初めてまともなラーメンが食べられた。

18時にバニラエアのカウンターに行くと、ちょうどチェックインが始まったところだった。昨日ウェブチェックイン済だが、搭乗券を印刷できていないのでカウンターに並んだ。

私の番が来ると搭乗券はすぐ発行してくれたが、荷物を計りに乗せるように言われた。土産を詰め込んだリュックとショルダーバッグを乗せると8.2kg。無料の機内持ち込みは7kgまでであるからこれはやばい。ショルダーバッグに差し込んであったペットボトルを抜いて良いか訊かれたのではいと答えると、抜いた瞬間7.9kgになったのでそれで許してもらえた。1kg以内のオーバーは見逃してくれるみたいだ。

それで何とか計量をクリア。手荷物検査はまだ早いので20人くらいしか並んでいなかったが、それでもLCCは時間がかかって10分くらいかかった。

ようやく搭乗待合室に入ったが、成田からの機材の到着が遅れ、新千歳空港発は43分遅れの20時13分となり、内房線の最寄り駅に帰り着いたのは真夜中近くになっていた。

今回は「バニラエアひがし北海道フリーパス」を使って釧網本線の全駅に下車した。釧網本線はオホーツク海、釧路湿原、その中間の山々の風光明媚な景色が楽しく、駅もレストランやカフェを併設したユニークなものが多い。次回はオーチャードグラス以外のレストランにも行ってみたい。

今年2回目の北海道鉄道旅は以上であるが、札沼線の廃止も時間の問題となってきたので、もう1回くらいは年内に北海道に行きたいと思っている。

写真は直別駅を出ていくキハ40形気動車(2018年5月31日撮影)。

直別駅舎(2018年5月31日撮影)。

釧路駅で見かけたルパン三世ラッピング号(2018年5月31日撮影)。

特急スーパーおおぞら8号(2018年5月31日撮影)。

旭川梅光軒の味噌ラーメン(2018年5月31日撮影)。

釧網本線の全駅下車(13)−根室本線・直別駅 鉄道と音楽の日々/BIGLOBEウェブリブログ