鉄道と音楽の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京メトロの乗りつぶし(1)

<<   作成日時 : 2018/01/12 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京メトロの「新春デパート巡り乗車券」を買ったので、これを使って東京メトロの乗りつぶしに出かけた。「新春デパート巡り乗車券」は地下鉄開業90年記念の乗車券で、東京メトロの24時間券3枚とデパートの特典クーポンがついて270円。抽選で9,000名というのに当たったのである。

東京メトロは現役時代からよく乗っているが、乗る線は決まっていて、未乗区間が残っていた。頻繁に乗ったのは丸ノ内線の東京〜後楽園間である。一方、同じ丸ノ内線でも新宿から先の荻窪方面、方南町方面には乗ったことがない。

2018年1月11日(木)、内房線の最寄り駅を朝9時前に出て、千葉乗換で西船橋に10時ちょうどに着いた。ここから東京メトロ、まずは東西線に乗る。

自動改札に1枚目の24時間券を通す。昭和2年に開通した日本最初の地下鉄・銀座線の車両がデザインされている。

西船橋10時09分発の快速。最近は東京に行く時は西船橋から東西線を使うので、大手町まではよく乗っている。しかしその先は乗った記憶がない。

西船橋からしばらく高架を走り、荒川を渡ったところで地下に潜る。地下区間は景色が見えないので特に書くことがない。地下鉄の乗りつぶしはブログに書くのはなかなかつらいものがある。「新春デパート巡り乗車券」に当たらなかったら、乗りつぶしは考えなかったと思う。

延々と地下を走り、地上に出るとすぐ終点の中野。10時53分に着いた。JR中央線・中野駅の4面8線のホームのうち1面のホームを東西線用に使っている。改札もJRと共通だ。これで1路線完乗。しかし全9路線あるのでまだまだである。

中野11時04分発の東西線で飯田橋まで戻る。11時17分着。有楽町線のホームまで340mを小走りに歩き、11時22分発に間に合った。東武東上線乗り入れの川越市行きである。地下を走り最後のひと駅区間だけ地上に出て東武東上線と平行し、11時55分に和光市着。ここで下車。この先は東京メトロの切符では乗れない。

和光市12時03分発の副都心線に乗る。今度は東急乗り入れの元町中華街行きである。和光市〜小竹向原間の副都心線は有楽町線と同じ線路を走っている。その先は有楽町線と別の線路になり、池袋からは有楽町線と別方向に向かう。12時42分の渋谷で下車。これで2路線目の副都心線完乗。

写真は「新春デパート巡り乗車券」の1枚(2018年1月11日撮影)。

画像


中野駅の東西線電車(2018年1月11日撮影)。

画像


和光市駅の有楽町線電車(2018年1月11日撮影)。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京メトロの乗りつぶし(1) 鉄道と音楽の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる