鉄道と音楽の日々

zoom RSS 根室本線の秘境駅めぐり(2)−尺別駅

<<   作成日時 : 2017/04/16 17:00   >>

2017年4月10日(月)のつづき。古瀬駅には33分いて15時05分発の下り普通列車に乗った。尺別に行く前にまだ時間があるので庶路(しょろ)駅に寄って行くことにした。15時29分の庶路でひとり下車。ここまで昼食を食べそびれていたが、先ほど庶路を通った時に駅前にセブンイレブンが見えたので食料買い出しを兼ねている。

庶路駅は1面1線のホームに小さなコンクリート待合室。もともと2面2線だったのが駅舎側のホームしか使われておらず、跨線橋は駅裏への連絡通路になっている。

線路と平行に走る道路上に民家が並び、駅のほぼ真向いにセブンイレブンがある。おにぎりを買って庶路駅の待合室で遅めの昼食とした。

庶路15時52分発の上り普通列車はキハ40形気動車1両で客は7人。古瀬の手前から民家の全くない林の中を走る。古瀬の先はすぐトンネル。その先は湿原を抜けて左手に太平洋が広がる。晴れているので青い海と白い波がきれい。このあたりの景色の変化は根室本線の中でも特に素晴らしい車窓風景である。

16時26分の尺別でひとり下車。2面2線のホームに木造駅舎。かつては多くの線路が引かれていたであろう広い構内。駅前には何軒かの民家があるが、いずれも廃屋で半分つぶれた家もあって凄まじい。

駅ノートに記入。ノートからS.nagataさんのイラストページが破り取られ盗まれており、ノートの管理人から犯人に対する怒りの警告状がはさまれていた。本当に心ないことはやめてほしいものだ。駅ノートはみんなの共同作品なのだから。

尺別発の上り列車は16時40分には入線したが、ここですれ違いのためしばらく停車。ひとり乗り込む。16時48分発車。キハ40形気動車2両。1両目の客は4人。

16時53分の音別で地元の人と2人下車。音別駅は2面2線のホームに木造駅舎。8時10分から15時までは駅員がいる有人駅。広い構内に多くのコンテナが積み上げられている。駅前はかなりの町で駅前旅館もある。

音別では1時間40分ほどの待ち時間があるので夕食を食べるつもりでいた。スマホで検索するといくつかの飲食店が出てきたので安心していたのだが、いざ着いてみると開いている店がない。

既に店が閉められたか無くなったようだ。唯一営業していそうな「味閣」という店は本日臨時休業。しかたがないので、セイコーマートでホットシェフの「ねぎ塩たれの豚竜田丼」500円を買って駅の待合室で夕食にした。

音別からの次の釧路方面下り普通列車は18時48分発であるが、その前に18時25分発の上り列車がある。これに乗ると隣の尺別には18時30分に着くので、18時42分発の下り列車まで尺別に12分滞在できる。その間に確かめたいことがあったので18時25分発の上り列車に乗った。キハ40形気動車1両に客は2人。

既に外は薄暗い。満月が煌々と輝いている。18時30分の尺別で再度下車。跨線橋に上がると帯広方向数百m離れたところに民家の灯りが2軒ほど輝いているのが見えた。駅前は真っ暗だけれど少し離れたところにはまだ人が住んでいるのだ。これは日が暮れてからでないと確認が難しい。

尺別18時42分発の下り列車はキハ40形気動車1両。客は3人。外はもう真っ暗。白糠駅で何と24分も停車して、20時07分に釧路に着いた。駅前のホテルクラウンヒルズ釧路にチェックイン。今日から3泊して1万円ほどの安さだが、設備は充実している。

いよいよ明日から3日間で釧路〜根室間の全駅を訪問するつもりである。明日は釧路5時35分発の根室行き快速列車「はなさき」に乗らねばならない。早起きだ。早々に寝た。

写真は庶路駅(2017年4月10日撮影)。

尺別駅に着いたキハ40形気動車(2017年4月10日撮影)。

尺別駅舎(2017年4月10日撮影)。

尺別駅近くの廃屋(2017年4月10日撮影)。

音別駅(2017年4月10日撮影)。

根室本線の秘境駅めぐり(2)−尺別駅 鉄道と音楽の日々/BIGLOBEウェブリブログ